何者でもない自分の記録

ブログタイトルはちょくちょく変わります

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園の集団保育に親子で参加したっていいじゃない

一時期、親子で通える幼稚園を探し求めていたんですよね。 なんでかというと ・スピリチュアルカウンセラーに幼稚園行くより母親と過ごした方が精神的に安定するタイプの子であると言われた→しばらくしてこの占い師が信用できなくなったけど(笑)まあ確かに…

産後のワンオペ育児を乗り切るために手配したもの。私の場合、あれをレンタルしたら捗った

私が出産したのはかれこれ4年半も前なのでだいぶ記憶も薄らぎましたが… ツイッターやってみると、同じようにワンオペ育児で苦労するママさんたちのつぶやきを毎日みかけます。 「誰かの参考のになれば」と最初は思ったのですが、それだと自分の筆が重くなっ…

せやろがいおじさんに子育て夫育ての肝を学ぶ

最初に断っておくと、せやろがいおじさんが父親として子育てしてる話とか、その子育てについて動画で言及してるとか、そういう内容ではありませんのであしからず。 でも、この方の動画を見て「うわ~これコミュニケーションのツボ抑えてるわ~。めっちゃお手…

私の「二度と働きたくない」を変えたもの(2)

前回、母の影響で「働くことはめっちゃ大変だ」と思って育ってきたことを書きました。一方で「専業主婦になればよい」という教育は受けてきませんでした。 うちの母自体が当時の田舎ではめずらしく東京の私立大学まで進学していた、つまり祖父母が「これから…

私の「二度と働きたくない」を変えたもの(1)

フルタイムの仕事を辞めて10年。 厳密には最後の1年半は 病気休暇とってたんだが 対外的には結婚で辞めたことになってる。 それよりも前から不眠症やうつ症状で通院はしていましたが。 職場の上司に「辞める前に休んでみたら?」と言われなかったら病気休…

国立大じゃなくてFラン大を無償化しようよ

たまには幼児教育ではなく高等教育について、私の偏った知見をお届けします。 今どのへんまで話が進んでいるかは適当にこのあたりから情報をピックアップ。 univ-journal.jp www.sankei.com ま、ちゃんと読んでないけど(笑) データ読んだりソース集めたり…

ママ友への乳がんカミングアウト、完全に機を逃した件

私が乳がん治療をしたのはかれこれ7年近く前。34歳の時。子どもが生まれる2年前くらい? 妊娠が分かった頃はまだ髪が生えそろってなくてウィッグ生活だった気がします。 再発するのでは?とかいう不安は全くないので普段病気だったことはほぼ忘れてます。 ア…

なるほど、いい夫婦の日はこの人たちのためにあったのか

いい夫婦の日の話題ですが、夫のことは今回書きません。 ブログと一緒にTwitterも更新を始めて2か月。新聞もテレビのニュースも見ない私はそれまで2chまとめで情報を得ていましたが、それがTwitterに代わりました。 今日はいい夫婦の日ということで主に子育…

娘が幼稚園で収穫したものから稀少性について考えた

あの、 経験とか発達とかそういうことではなく文字通り収穫「物」(一部生き物)のはなしです。 まだ通い始めて半年ちょっとですが、普段生活してたら スーパーで買わない、栽培しないものも結構あります。 直近で覚えてるものから書いてきまーす。 野菜類は…

私のブログ遍歴を振り返り、ブログ選びについて思うこと。

今まで使ったことのあるブログは Amebaブログ(乳がんの記録用) ライブドアブログ(まとめサイト) JUGEM(同人活動用) FC2(まとめサイト) ワードプレス(これは自分用ではないけど管理を手伝ってた) Seesaa(アフィリエイト用) 有料レンタルサーバー…

無認可幼稚園は無償化すべきか?

前にもなんやかんやと ブログに書きましたが あれから3週間。 色んな本を読み、 アウトプットも増え ブログに書く内容や目的も 変わってきました。 まだ自分の中で変わったかなーって レベルだけども(・・;) とにかく荒削りでも 生産性上げて 書くべし書くべ…

ぼくのかんがえた待機児童対策

要点だけ。 ※受け入れ枠を増やすなら3歳児以上 →1人保育士増やしても、0歳だと3人、1~2歳でも6人しか 子どもの枠を増やせないけど、3歳以上なら一気に20人枠が増える。 出産で仕事を辞めて育休中じゃないけど保育園に入れたら 再就職したい!というニーズに…

送迎保育ステーションで選択肢を増やす

私のやりたいこと (というよりあったらなーと思うこと) の一つが送迎保育ステーション。 保育園の待機児童対策が 喫緊の課題となっていますが 仮に認可保育園に受かったとしても 希望の保育園に入れる可能性は かなり低い。 また、自分の住む都内某区でも …

ママ友付き合いの害

今日は 娘が赤ん坊だった頃からのママ友たちと 久々に集まり子どもたちを遊ばせました。 半日一緒に過ごして 自分のことでも 娘のことでも 頭の中は反省会。 自分のことで言うと 子どもを叱ることについての見解の違いとか (違うと思っても表面上同意してい…

宿題解いてみる!

もう霊視占いはやらなくていい! と宣言したばかりですが、 ヒーリングワークは別腹(*'ω'*) アクセスバーズは定期的に これからも受けるし 効果を感じられるものは 状況に応じて取り入れていきます。 というわけで ヒーラーさんからヒーリングに必要な 宿題…

先見性の明

Amazon開いたら とある本がおすすめで表示されました。 10年前に私が日本で初めて その概念を紀要論文で まとめたテーマを題材にした本でした。 いや嘘、2番目です。 でもあの用語を使ったのは私が初だと思う。 今はわりと注目されてます。 なんかねー。 「…

最後の鑑定を本当に最後にする決意

昨日半日かけて ココナラの 鑑定を読み直していました 。 いわゆる霊視占いです。 私は ココナラの占いに かなりのお金をつぎ込んできました。 アタリもあり、ハズレもあり。 結局人の使命というのは その人が人生でつまずいていることに 表れています。 他…

やりたいことをやる、より今大事なことは?

好きなことで生きていくとか やりたいことをやるとか そういうのが大事だってことについて 毎日のようにそうだよね!そうだよね!と 心の中でうなずいています。 なのにあまり生活が変わった気がしません。 じゃあ私の好きなことってなんだろう? 今どうして…

人生は基本ハードモード

そもそもなぜ私が 人生を変えたいと思ったのか? まず結論から言っちゃうと 二度と地球に転生したくないから です。 今日届いたメルマガでも たまたま同じようなテーマがあって 思い残したことがあると 成仏できなくて ずっと地上にとどまってしまう ってな…