何者でもない自分の記録

ブログタイトルはちょくちょく変わります

なるほど、いい夫婦の日はこの人たちのためにあったのか

いい夫婦の日の話題ですが、夫のことは今回書きません。

ブログと一緒にTwitterも更新を始めて2か月。新聞もテレビのニュースも見ない私はそれまで2chまとめで情報を得ていましたが、それがTwitterに代わりました。

今日はいい夫婦の日ということで主に子育て家庭の方をフォローしてるのでまあよくこのネタのTLが数日流れています。

来年くらいになったら私も「夫に感謝☆」みたいなツイートできるかもしれませんが今年はないですな。

 

それより気になったのは「誰に得があるのか?」ということ。

敬老の日とか子どもの日とか母の日父の日など家族の誰かに感謝するようなカレンダーに載るような祝日・記念日ではない。どちらかというと肉の日とかポッキーの日とか納豆の日とか数字の形や語呂合わせ系の記念日ですよね。

せっかくなのでググったらばこんなにいっぱい記念日あるんだねー。

日本の記念日一覧 - Wikipedia

 

私は「なんか盛り上がってるから私も乗っかって盛り上がろー(*'▽')」

っていうのが苦手なのでいや~みんな乗っかってあげてえらいな~と思うんです。

私は「株式会社」とつくようないわゆる一般企業で働いたことがありません。学生の頃ファミレスや弁当屋でバイトしたくらいです。〇〇法人とか非営利ではないけど(非営利もあるけど)モノやサービス売って利益を出すような経験が少ないのでビジネスのことさっぱりなんですが、、、だからこういうのにかこつけてなんかすると経済が回るんだ~みたいなことに行きつかないのかも。

まあ最近は娘が好きそうなことはやるようになったんで、出産前は絶対するもんかと思ってたハロウィンパーティーやらママ友親子とディズニーなんかも娘が喜ぶならと取り入れつつありますが。

でもまあ、いい夫婦の日は娘直接関係ないんで「誰に得があるのか?」という冷めた視線を送ってしまうわけです。夫婦仲もね、うん。それはまた今度。

 

で、「はは~ん、これは電通様だな~?」と推測して、誰かが「電通の陰謀だ!」とか書いてないかな~とググってみました。

いい夫婦の日 電通」「いい夫婦の日 ムカつく」「いい夫婦の日 どうでもいい」等々検索してみたものの、なかなか思うようなことが出てきません。

 

で、一旦Twitterに戻りもう一度「いい夫婦の日」で検索してわかったこと。

電通じゃなくてリクルートだったんだー!!ゼクシィですよ奥さん!

うわー超納得。だってさ、SNSで「夫くんいつもありがと~♡」なんてわんさか流れてきたら独身さんは「いーなー結婚したいな~」ってなるわけじゃん?

なんとなく同棲して数年。結婚に踏み出すようなきっかけもないしな~って時に「11月22日はいい夫婦の日なんだ~。結婚記念日にちょうどよさそうだね。よし、この日に入籍しよう!」ってなるかもしれないじゃん?

そりゃ妄想用婚姻届を付録にしちゃうゼクシィさんですから、この程度のことお手の物ですよね。『いい夫婦の日、おめでとうプロジェクト』なんて冴えてます。

 

世の中の企業論理をわかってる人にとっては当たり前なことかもしれませんが、何度も言うように田舎もんで企業のOLとかやったことのない自分はTwitter始めて色々と勉強になります。

 

Twitter見ててもういっこ「そっかー!この人たちに需要があったんだー!!」と納得したことがあります。

それは腐女子のみなさんです。腐女子だけでなくオタクを生業として作品を作ってる方々といいますか。

自分の推しカプの絡みが何年もなかったり原作が既に終了してたりすると、ネタがだんだんなくなってくるんですよねー。。。でもジャンルにいる限り何かしら描かなきゃ!同じカプ好きの人のために燃料投下しなきゃ!って時に、こういう記念日はものすごく都合がいいんだなと分かりました。ハロウィンがくればキャラにコスプレさせるし、クリスマスが来ればサンタコスさせたりホイップクリーム舐めさせたり、バレンタインもしかり。とにかくイチャイチャする絵を投下することができる。

 

ある意味夫婦もそれを見習うべきなのかもしれません。結婚して何年も経つと刺激もないし毎日毎日同じことの繰り返しで特記するようなこともなくなる。でも待っている人(子ども)や所属ジャンル(家庭・家族)を盛り上げるために率先して記念日を活用する。

 

いい夫婦の日に『夫さん、いつもありがとう💛』って言えない自分、なんかカッコ悪」と思いながらも、一方で「そんなのに乗っかって感謝なんかしないんだからねっ///」というツンデレさも兼ね備えてわけわかんなくなってる自分なのであります。