何者でもない自分の記録

ブログタイトルはちょくちょく変わります

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子育ての変革は他の人に任せて乗っかるだけでもいい

日々あれやこれやに問題意識を感じたり生きづらさを感じたりしてますが、やはり自分が当事者である子育てを取り巻く様々な課題は特に改善したい!世の中を良くしたい!と思うことの一つとして、かなり大きな割合を占めているなあと思う。 問題意識を持つとど…

保育士さんに100万円ずつ配って歩きたい

待機児童問題や幼児教育無償化の動きに合わせて「無償化より全入!」とか「保育士の給料上げたげて!」という声はTwitterでもよく聞きます。 幼保無償化に年間7764億円使うなら、今いる保育士さん(20万人)にあとお給料100万円ずつ上げてー。お給料上がったら…

モノや人に〇〇してもらったから××になった、では結局自分を受け入れられない

何度か記事にしている遠隔ヒーリング。1回目はすごくよくて2回目はあまり実感がなく、3回目でついに「あ、この人もういいや」と急速に冷め(覚め)ました。 この人、というかヒーリング自体もうジプシーして受けるのやめろってことだね。 冷めたきっかけはヒ…

児相で働きたいと思えないのはエゴか?

児童相談所の職員って、公務員だから新卒の公務員試験受からないとなれない、と思ってた学生の頃。 今、求人情報見てると、児相でも子家センでもよく嘱託職員を募集してる。しょっちゅう求人が出てる自治体はブラックなんだろうなーと思いつつ、まあ、ブラッ…

感謝したい人が親じゃなくたっていい

二分の一成人式とか、生い立ちの授業で赤ちゃんの頃の写真持ってこいとか、親への感謝の手紙とか。 そういうの、ホントに止めたらいいのにと思う。 いや、それをやる教師が意図をしっかり理解してて、背景を問わず子どもたちの自己肯定感を上げられるような…

心に余裕を持てる選択とは

昨日は上野千鶴子の講演会に参加してきた。日本の男女平等はどこまできたか(だったかな?)というテーマ。一時保育付で無料の講演だったのでかなりお得感があった。 学んだことや衝撃的だったことは山ほどあったのだけど、その中で今の自分の状況を振り返る…

母子家庭向けシェアハウスを内見してきた

幼稚園帰りにチャリで20分・・・のところ道に迷って30分近くかかりましたが、シェアハウスを見に行ってきました。 途中まで幼稚園のお友達と帰り路が一緒で「ちょっとシェアハウスの見学に・・・」って言ったら色々聞かれるかな~と思いましたが「あ~送り迎…

別居するならシングルマザー向けシェアハウス?

今まで何度も別居や離婚を検討したので、シングルマザー向けのシェアハウスはいつもブックマークしていました。 私は一人でいるのが大大大好きでプライベートがないと生きていけないタイプではあるのですが(;^ω^) それでも母子家庭となると経済的な制限のみ…