何者でもない自分の記録

ブログタイトルはちょくちょく変わります

私のブログ遍歴を振り返り、ブログ選びについて思うこと。

今まで使ったことのあるブログは

Amebaブログ(乳がんの記録用)

ライブドアブログまとめサイト

JUGEM同人活動用)

FC2(まとめサイト

ワードプレス(これは自分用ではないけど管理を手伝ってた)

Seesaaアフィリエイト用)

有料レンタルサーバーのブログ(同人活動

yaplog(日記的なもの)

Excite?(日記的なもの)

他にあったかもしれないけど

あとは忘れた。

短いときで1ヶ月程度、長くても2年間くらい更新終了してます。

アカウント残ってるのもありますが

今更新してるのはこのはてなブログのみ。

 

まずこの中で同人活動に関する

ブログについてなんですが…

同人っていわゆる既存のアニメ、

漫画などの二次創作。

BLや801とも呼ばれる腐女子の皆さんの

生息する場です。

私は基本NLと呼ばれる男女カップリングが好物でしたが。

二次創作は著作権云々に配慮したり

男性同士をカップリングすることへの

バッシングなどから見を守るために

サイトやブログに検索避けってのをします。

詳しくは忘れたけど

ロボテキってのをサイトに仕込んで

Googleなどに見つからないように

するわけです。

ただ、今は多分pixivや

Twitterなどで活動することが多いから

そういうサイトも廃れてるのかな。

熱が冷めてからほとんど見なくなったので

わかりません。

熱しやすく冷めやすいもので…^_^;

 

今振り返って見て不思議なのが、

全くの趣味である同人ブログやるのに

わざわざ有料サーバーをレンタルしてたのに

(しかも無職だったのに…!)

アフィリエイトには無料ブログを

使ってたこと。

好きなことには投資を惜しまないのに

稼ぐことを意識したとたん

ケチるという謎🤑

 

それに

アフィリエイトをする時には

二次創作サイトとは全く逆の

対策をするんですよね。

Googleさんにいかに上位に載せてもらうか。

今このブログでは

とにかくアウトプットだけ

考えてたのでまだまだ

そこまで考えられてなくて

効率悪いし生産性低いですね😥

 

 

それでアフィリエイト

最初は地道に通販で買った商品の比較ブログなど書いて

そのブログにアクセス流すための

やっつけブログをいくつか作って…

とやりましたが、気が遠くなる作業だったし

収益も10〜20円っていうレベルだったので

早々に見切りをつけて

本腰入れたのは

2ちゃんねるまとめサイト

メインはライブドアブログで、

サブのfc2は短期間でした。

 

まとめサイトではコンスタントに

5〜6万の収益が出ていましたが、

今は完全に手放しています。

このアフィリエイト(まとめブログ)

についてはまた後日記事にまとめる

予定です。

 

で、今回なぜはてなブログにしたのか?

って話をします。

正直、まだこの先ブログを

どうしたいのかが定まっていません。

Google AdSenseを貼ったり

アフィリエイトしてブログで収益を

上げたいのか?

アクセスを稼いで何か他の

サイトに流したいのか?

今後の方向性が決まるまでの自分のつぶやき用なのか?

↑この3つ目が一番近い気がするけど。

というのも今後私の

ライフワークが何なのか?

それによってブログの最適解も

変わる気がするのです。

ブログそのもので収益を上げる

ならはてなブログより

ワードプレスかなと思うし、

もしおうちサロンやココナラなどで

お客さんをとる、サービスを購入してもらう

スピリチュアル系の仕事するなら

アメブロだと思うんですよね。

最近、イケダハヤトさんがアメブロ

始められたようですが、

やはり主婦層を集客するなら

アメブロ!ってのもわかるんです。

ちなみにもうやる予定はないし

最近の動向はわかりませんが、

5ちゃんねるまとめやるなら

ライブドアです。

 

アフィリエイトの時には

アメブロはやめとけ」ってのが

わりと定説だったし、

自分の気持ち的にも

「今更アメブロかー…」と

気乗りせず。

なんか「搾取されてる」感が強いのです。

 

ですが、他にも様々なブログサービスが

あるのになぜはてなブログか?

というと、使ったことがないブログの中で

唯一使ってみたいと思えるブログだからです。

ただ、その理由は結構浅はか😪

まとめブログの時に

はてなブックマーク(通称はてブ

を使ってて印象が良かったからです。

Twitter2ちゃんねるもあるのに

はてブというローカル?な場で

グダグダしてる感じが結構楽しそうだなと

思ってたんです。

はてブはてなブログ

別物ですが、

読み手の読みやすさとかより

とにかくぎっしり書き込みたい!

という文章ヲタクな感じとか、

まあ私の単なる偏ったイメージも

あるかもしれませんが

そういうコミュニティも興味がありました。

どんな人が読みに来るんだろー?という。

 

もう一つの理由はわりと

スピリチュアル的。

今までは

打算的に物事を選んできて

とにかく下調べしたり

比較したり

それやってるうちに疲れたり…

そのせいで決まってた仕事を

辞退した、なんてこともあります。

とにかく優柔不断(;_;

そうやって計画的に進めても

やはり後悔は必ずあったりします。

しかも、罪悪感っていう

この世で一番悪しき感情を

伴うことも多かった。

そういう過去の自分を脱するためにも

これからは思考より直感を

大事にするって決めたので

(↑占い師に言われたのがデカイけど🙄)

直感で一番「ここだ!」と思えた

はてなに決めた、という経緯もあります。

 

しいて言えば

note

なんかは自分の中で好感度高いですが

アクセスや使い勝手という面では

そんなに変わらない気がします。

 

とはいえ

この程度のクオリティでも

アメブロならもう少し

アクセスあるんじゃないか?

移籍しようか?ってのは度々かんがえます。

 

最初は見られてないからこそ

自由に好きなこと書けるわーと

思って気にしてなかったですけど、

色んな動画や本見て

「どんなに良いこと言ったり作ったりしても

それが誰にも認識されてないなら

価値なんてない!」

と知ったからです。

頭の中にあることをアウトプットするのが

大事ってのは

そこにフィードバックが伴うからって

こととも言えます。

 

どんなに英単語を覚えても

テスト受けたり

英会話したり

それを使って英文を読んだりしなければ

役に立たないってのと一緒です。

 

わりと最初は

リアルの友人には愚痴れない、

共感してもらえないことー

例えば

スピリチュアルなセッションの感想とか気づき

ママ友や夫の愚痴

仕事やめよっかなー?

とかそういう吐き出し場を想定してたけど

それだといつまで経っても

自分を受容できないし

他者のことも受容できてない。

 

テーマがネガティブでも 

最終的にポジティブに受け容れる。

だからできるだけ

誰かを責めるのではなく

承認する。

AでもBでもなくCを目指す。

そんなことを意識しつつ

アウトプットしていく。

どんどん路線変更してもまあいいかな。

 

そんなことを思っているところです。