何者でもない自分の記録

ブログタイトルはちょくちょく変わります

ママ友への乳がんカミングアウト、完全に機を逃した件

私が乳がん治療をしたのはかれこれ7年近く前。34歳の時。子どもが生まれる2年前くらい?

妊娠が分かった頃はまだ髪が生えそろってなくてウィッグ生活だった気がします。

再発するのでは?とかいう不安は全くないので普段病気だったことはほぼ忘れてます。

アメブロを発掘すれば数値とか使った薬なんかも思い出せるのですが、

家にはそれがあるのかどうかもわかりません(汚部屋なもんで)。

今覚えてるのはステージⅡb、エストロゲン弱陽性。

全摘したけど再建はしてない。

抗がん剤はやったけどホルモン療法は拒否。

産後も検診のみで治療なし。

ですが、まあ、これから乳がんになるであろう女性は確実に周りにもいるでしょうから何らかの注意喚起をした方がいいのか?と思いつつ、ガンを経験した後にガン友以外で出会った人にほとんどカミングアウトしたことがありません。それ以前からの知り合いにはわりと言ってますが。

 

今まで「私、乳がんだったんで~」って話したのが、

(1)2年前に勤めてた職場で子宮がんで退職する人がいて、「大丈夫ですよ~。私なんか乳がんだったんすけどまだこんなにピンピンしてますから!」って励ましのつもりで。後から聞いたらガンではなく子宮筋腫だったみたいなので、話が重かったかな?と反省。

 

(2)うちに遊びに来たママ友に。酒飲んで酔ってたしサシだったので。というかその人が乳がん話とトントンくらいの重い境遇だったのでつい励ましのつもりで…。

 

(3)これは身バレしそうですが、パートの面接で。産後に仕事の面接受けに行くの4回目で、3回目までは当然のように隠しましたが、このパート先は前の代表が乳がんでなくなっていたのと、病気を経験したことが「売り」になる職場だったからです。

 

職場に健康診断などでは乳がんのこと「書かないでおきましょうか?」と医者が言ってくれたりするのでそういう書類に書かれることはありません。ま、私の場合非正規だったし長く務めるつもりもなかったので、フルタイムとか長年勤めるつもりならCOした方がいいかもしれません。私のガン友は転職の際、職場内健診で医者に「見なかったことにしてくださいね」と口止め頼んだらなんとかなったらしいですが。

 

こうやってみるとやはり自分の中でうしろめたさとか「ガンの話題って重いな~」と思ってるのがわかります。なんかそれまでの自分にフィルター掛けられるようでいやなんですよね。

加えてママ友、となると子どもが絡むので「もし将来学校で『おまえのかあちゃんおっぱいないんだろ~』ってからかわれたら、子どもも自分も耐えられるだろうか?」という心配がありました。

それでもね、最近はもうフィルター掛けるどころか、今までが「私は病気なんかじゃない。普通の母親なんだ」っていうフィルターを掛けていただけだったんだと気付いたので聞かれたら答えよう、くらいにはなっています。

 

ちなみに今まで赤ちゃんの頃からのママ友に「あの時カミングアウトしとけばよかった~!」と思うポイントが2回ありました。

1回目は児童館にて。まだ0歳児の授乳してた頃。私は混合授乳でしたが児童館や支援センター行くときは哺乳瓶とお湯持参がめんどくさくて、なるべく家で満腹にしてから行ってました。なのであんまり私が授乳する姿を見たことのあるママ友はいないと思います。で、その時見られた、というわけではないのですがたまたま一人が「私の友達が片方だけで授乳してるんだって~」という話題になりました。

よし今だ「実は私もなんだ!」ってCOしよう!と思ったのに口から出た言葉は

「あ~ヤフー知恵袋でそういう話見たことあるよ」でした(-_-;)

いやなんかね、6人くらいで円陣組んでしゃべってて、しかも半数くらいはまだ20代だったので「うわ~乳がんなんかになってる婆とはママ友になれないわ~」と思われるのが怖かったんですよ。子育てしてる最中になった、というのならCOすると思いますが。

 

そんなこんなでもうかCOするのはいいや~と思っていた時期に、小林麻央さんが乳がんのブログを始められました。かなりニュースでも取り上げられたのでこれで「若くても乳がんになる」ということが一般に周知された感がありますよね。

だからもう婆がなる病気だなんて隠す必要はない、次に小林麻央の話題になったらCOしよう!と決めたのにそのポイントが来たはずなのに、、、

結局できませんでした。いやなんか公園にいてさ、あの開放的な空間で話すのに気が引けたんですよねー。。。

 

うん、なんか話せない相手はそこまでの関係で、これ以上深く付き合う必要もない、という一つの線引きなのかもしれませんね。あと、1対1なら話せる気がするけどグループになってたら言いづらい。私は娘にとっていわゆる幼馴染にあたる0歳からのママ友に、多くを求めすぎてるのかもしれません。保育園時代のママ友も今の幼稚園でのママ友ももっと仲良くなりたいと思うような魅力的な人はたくさんいるわけで、だからといって専業主婦だった頃に毎日一緒に児童館やら公園行ってたママ友のような関係になる必要もないんですよね。

結局まだまだ私は軸がブレブレなんだなと思います。

 

でもね、「いや~今日も寒いですよね~」くらいの他愛もない話にどうやって乳がん話を挟むのか?不妊治療の話でさえ人と場所を選ぶので・・・いやそれももうさらけ出したらいいんじゃないか?とか。

だからまずはこうやってネット上で練習することにします。