何者でもない自分の記録

ブログタイトルはちょくちょく変わります

子どもが産まれてから連休が嬉しくない

タイトルの通りなんだけど、娘を育てるようになってゴールデンウィークとか年末年始とか、なんなら普通の週末でさえいつも憂鬱だ。

うちは土日祝もほぼワンオペでやってきた。旦那が子どもと二人で過ごすのは離婚をチラつかせてからようやく2ヶ月に1回3時間程度。今まで旦那に預けて夜出掛けるのも1年に1回あればいい方。あとは保育園やばあちゃんに頼って年数回。

それでも通常の土日ならまだワンオペの同士(パパが土日仕事)と過ごすこともできるけど、3連休以上になると都内に実家のあるママ友は皆実家に避難してるので遊べない。支援センターなども多くは日祝休み。そしてそういう施設の多くは3歳以下しか遊べない。児童館はOKだけど小学生が多く、幼児は狭い部屋に押しやられる。有料の施設でも週末、年末年始、GWなどは当然バカ混みだし入場規制がかかることもあり行きたくない。自分が人混み嫌いだってのもあるけど、幼児が大人しく並ぶなんてことはないからね・・・。

近所の公園も週末はイクメンパパたちばかりだから行きづらいのだよね。

保育園の一時預かりなども日祝はやってないし、長期休みは予約採れないことも多いので、仕事やイベントなどどうしてもって時は無認可の託児所を利用するけど感染症をもらってくるのも困るのでリフレッシュ目的ではあまり使っていない。

実家に帰省することもあるけども、片道約5時間2万円かかるし迷ってるうちに満席になるなんてこともある。

 

とにかく、長期の休みは敵!

今年はゴールデンウィークに親族でどこか旅行行こうという話があったのでワンオペから脱せられるー!と思っていたのに人数が多いため結局宿が取れず流れたようで、今必死に春休み&GWの予定を詰め込んでいる所である。保育園の時と大きく違うのが夏休みと春休みで、そこはホントに苦労する。

 

毎日おんなじスケジュールをこなすのが全然平気な人も結構いるけど私は性格上、毎日同じ公園行くとか同じ児童館行くとかが苦手だ。というか近場の公園などに行って中途半端な知り合いにあってうわべの会話をするのが苦痛だからってのもあってなるべく遠出したり、毎日違う場所に行くようにしている。でないと、子育てに「飽きて」しまう。

 

もし子どもがいなかったらどんな連休を過ごしているだろうか?平日仕事してたらまとまった休みはほぼ寝て過ごしただろうな。仕事してなくても連休なんて街に出たら人いっぱいだから家にこもってゲームでもしてただろう。

それが怖いから毎日違う用事入れて出かけてるのもあるかな。ホントは海外ドラマ一気見したり、漫画喫茶で全巻読破したり、積みゲークリアしたり、そんな休日を過ごしたい。というかそんなすぐ叶いそうな願望でさえ夢に思えるのが子育て。

切り替えられる人なら大丈夫だろうけど、私みたいな人間はゲームや漫画にハマりすぎてネグレクト一直線。

 

とりあえず春休みは日帰りバスツアー2件とボードゲーム大会、デイキャンプ、子どもアトリエ、kidsduoのスプリングスクールなどで埋めた。あとはばあちゃん家に単独で泊まってもらおうかな。

GWは、去年はバスツアーと青少年の家の宿泊イベントに行った。宿泊キャンプデビューさせようかな~