何者でもない自分の記録

ブログタイトルはちょくちょく変わります

金持ちは下衆であってほしいという願望

 

 南青山の児相問題、

タイミング的には↓の記事で一緒に展開しようとおもったのだけど

 

popbisco.hateblo.jp

 でもほぼ関連する話なのにうまく関連させられなくて断念。

私の中では

note.mu

上記記事が割と的を射ていると思いますし、下記の不動産黒幕説もあるだろうと思っています。

南青山児童相談所反対派は住んでいない怖い話!闇!黒幕は不動産?|宇宙を取り巻く謎!芸能、スポーツ、ニュースのネタ情報

こんなことが既に拡散されたら事態は収束しそうなのに(というか区は予定通り、ゆうてるし)情報が拡散されてるTwitterでさえまだプリプリ怒ってらっしゃる方がたくさんいます。

なにぶん、Twitter初心者ですしテレビのワイドショーは見る気もないのでオセロ松島炎上、あたりで私の中で情報は止まってます。

 

今更私がいうまでもないことなのでしょうけど、とにかくセレブを叩くきっかけがほしいんだろうなということがよくわかりました。

 

多くの人間は住みたいと思って好きな場所に住めるわけではない。

健康で文化的な最低限度以上の生活を送っても有り余るほどお金がある、一生かかっても使い切れないほどお金がある、という資産を持つ者を目の当たりにしたときに

そんなレベルの経済状況の者は

「私はお金なんかなくても幸せだものね!家族にも友人にも恵まれてるし!お金あるからって差別するような人になったら人間終わりよね~」

と現実に折り合いをつけなければ、辛いのだ。青山だろうが白金だろうが庭付きのお屋敷だろうがタワーマンションだろうが、好きに住むところを選べる状況にない人たちはやはり金持ちという存在はゲスい人であって欲しいのだ、多分。

美人なのに性格が良い人などかいると、ブスだけど性格は良いという人及びブスで性格が悪い人及びブスで性格も悪い人にとっては都合が悪いでしょ?

あ、そういえば件のタイトル『人生が楽しくなる幸せの法則』に変更になったようですね。

 

popbisco.hateblo.jp

 

 

超絶お金持ちVS(語弊があるけど)虐待など家庭に恵まれない子、という対立構造が実にモノ申しやすいんだろうな。

例えば某市はなんども保育園建設反対されて断念してる。表向き”危ない場所だから幼児向きではない”とか理由つけてますが、地価が下がるとかうるさいから嫌なんだよね多分。

「地方に住んでたら知らない東京市部の住民」VS「働きたい母親」←こんなのじゃ叩きがいがないし、それぞれがイメージしにくくて仮想敵になりにくい。

後同じく近所に「保育園の子の声うるせー!」って訴えられた保育園がありますが、そこの園児たちは騒音対策として園庭で遊ぶときは忍者のようにひっそり活動するらしい。

政令指定都市の住民VS虐待など家庭に恵まれない子、ってのもあるのに全然話題にならないのはやっぱり横浜や大阪では叩く要素が弱いってことだ。

 

 

まあでも気持ちはわかります。私も青山住みたい!って思っても住めないですし、金持ちのゲスい話きくとキーってなりますもん。それに児童相談所についてもっと知ってほしいですしオセロ松島さんのような発言も不適切だとは思います。

 でもですね、金持ちやゲスい人をただただ批判してても自分自身にはプラスにならないし、むしろ負の遺産を山ほど抱えることになるので、その怒りのエネルギーを別のことに向けていきましょうよ?と個人的には思います。

子どもが不当に扱われることに問題意識を持ったのですよね?それはとても素晴らしいことです。 この問題は「金持ちだから」ではなくて全国津々浦々に存在する課題ですので同様の問題について議論しあなたの意見を役立てられる場はいっぱいあると思います!

ちょっと脱線するけれど、猿のイモ洗い現象の話。

百匹目の猿現象 - Wikipedia

↑児相建設反対もこれとおんなじで、そういう人が増えていったから表に出たわけで南青山だから(セレブが住む町だから)ではない。でも残念なことに、この現象自体が眉唾っぽいところがあるようで、、、集合意識とかRAS:網様体賦活系(もようたいふかつけい)とかでも説明できると思うのですが、もっと怪しくなるのでやめときます。

 

あと「子どもは日本の宝だから大事に」なんて言いますが、まさかまさか重度障害があって将来働けない子は宝じゃないとか言いませんよね?虐待受けた子ども以外にも排除の対象にされている子は山のようにいるし、児童相談所以外でも各種福祉施設はいつだって住民の反対にさらされてるんですよね~。

ちなみに数年中に練馬区以外の都内22区に児相完備されますんで、その際はみなの衆協力してくれるんですよね。諸々反対なんてしないんですよね。助かるわー

 

もしも、こういうことをきっかけに関心をもったのなら、子どもの施設に学習ボランティアに行くとか、クラウドファンディングで支援するとか隣近所の子どもたちや子育てする親を温かく見守るとか署名活動するとか、非行に走った子でも落ちこぼれとレッテル貼らずに向き合うとかそういうことを一緒にやっていく仲間ができたらいいなと私は思うし、そんなことをする人がどんどん増えて行ったらめぐりめぐってそもそもの児童相談所を増設しなきゃならないような子育て環境から脱せられるかもしれないなあと思います(小並感)。

私はほんのわずかずつですが寄付してるのと、あと啓発なんかをちょっとやってます。自分の得意なことで支援できるといいよね。