何者でもない自分の記録

ブログタイトルはちょくちょく変わります

定期的にやってくる離婚したい欲

子ども生まれてから今まで月1くらいのペースで

離婚したい欲が沸く。で、収まるとまた「ま、いっかこのままで」になる。

実際に離婚してくれとかもう出ていくとか言ったことあるし、結構言うとすっきりしたり離婚するつもりで準備してると良いことが舞い込んできたりするので、

それが目的なのか?と思ったり。

生理周期と関係あるのかとも思ったこともあるがそうでもない。

 

10月くらいにとあるクリアリングの施術を遠隔で受けてからは

ケンカも全くしなくなり、離婚したい欲求も収まってた。

「私がこうやって好き勝手できるのは夫が稼いでくれてるからだよな~助かるわ」と思うようになってたし、育児や家事しなくても「よそはよそ、うちはうち」と思えてた。

”離婚するとしたら自分のやりたいことを夫が邪魔するようになったらだな”とか

”良好なパートナーシップが築けたら、その時こそ離婚(事実婚)にしよう”というくらいで夫のことなどさして視野に入っていなかったんだが、12月に入ってまた

「どう転んでも離婚か別居しかねーな」と思うようになってきた。

何がきっかけでもなく今までの蓄積だが、それが全く気にならない時と

「あんな仕打ちをされたにも拘らず、そんな夫を許している自分が許せない」という気持ちに支配されるときとある。

まだその気持ちが行ったり来たりする法則性がわからないのである。

 

でもその気持ちがやってこない時でも「離婚しなくていいや」というだけで「この人と一生一緒に居たいわ~」という気持ちではないので、やはり最終的には一緒にいない方がいいのだろう。もし認知症や脳血管障害で介護が必要になったりしても、面倒をみよう、と思える程の愛情はないんだよなー。

 

だから、出ていくために既存の働き方でなく生きていく方法を見つけるために、いろんなことを試している。そのスピードを上げた方がいいのかもしれないな。きっかけがないとまた楽な方、傷つかない方を選択してしまう。粗削りでも進むしかないんだ。