何者でもない自分の記録

ブログタイトルはちょくちょく変わります

仕事やSNSを始めたら10年近く時が止まってたことを痛感する

ここ最近

「あ~ようやくこのことが世間的に知られるようになったんだな~」と思うことをいくつか立て続けに目にした。

 

popbisco.hateblo.jp

 この記事も関連する話だけど。

仮にそれが”男性の育児参加”ってことだとする。

 

そもそも”育児参加”ってのが古いんすよ。本来夫婦協働でやるべきことを参加なんて呼んでる時点でねえ。せめて参画でしょ。なーんてことがいまだに言われてますが、これもすでに15年位前にはあった話。それよりもっと前の1999年、安室奈美恵の夫であったSAMさんが厚労省のポスターに出て「育児をしない男を、父とは呼ばない。」なんてキャッチコピーがあったりした。それに比べればイクメンなんて言葉もうまれ、育児休業取得する人も増えたし土日に公園なんかいったらパパしかいないんじゃね?って状況で万年ワンオペ育児の私には居心地悪いくらい。

といっても人事で仕事してる人に聞くと単なる有給であっても小さい子がいる男性には「1日でいいから育児休暇という名目で休んでくれ」と頼むこともあるらしく、わが社は育休〇%です!なんて言ってても内実はもっと低いという問題もあったりしますが。加えてTwitterに出入りするようになっていかに育児しない夫にストレスを抱える女性が多いかって目の当たりにすると20年たっても構造はほとんど変わってないってことも言えたりする。

 

ま、私が「あ~ようやくこのことが世間的に知られるようになったんだな~」と思ったのは男性の育児参加のことではないですが例えばの話。

要するに、世間的に認知されてからその問題がなくなるまでに20年以上かかるってこと。

 

なんだけど、私が言いたかったのはそういうことでもなく、たぶん私が

「今ようやくこの問題が日の目に・・・!」って思ってることって実はもう何年も前に発見されてたんだろうなということ。ただ単に

・鬱で引きこもり専業主婦

・それまでの仕事に関わるような情報は一切シャットアウト!

・SNSには近づかない。情報源は2chまとめのみ!

・乳がん治療!

・妊娠・出産・育児!

という社会と接点を持たない生活を10年近く送ってたので気づかなかっただけなんだと思う。イクメンだって言葉は知ってたけど

育児しないメンかつ色々と問題ありの夫しか身近にいない私にとっては

 都市伝説に近いもので

一部の変わり者だけの話だと思ってた(育休とったという知り合いがかなりの変わり者だったから)。だから娘とある程度外に出るようになって児童館や公園行ったら「イクメンごっそりおるやん!」てびっくりしたのだ。

育児中だから子どもに関係するトピックならまだ入ってくる状況の中でこれだから、その他のことは本当に浦島太郎状態。テレビも娘に占領されるようになってからは朝のニュースすらみなくなったし。

 

問題視されてから20年以上かかるってのも事実だし、専業主婦とりわけ育児中の主婦は社会との接点が減り情報も偏るので起きていることをありのままに認識できないってのも事実だと思う。いやね、いかにして母乳を増やすか?とか半径10キロ内で授乳室のある場所、とかの情報は半端なく詳しいんだけど、それだってすぐにアップデートされるからねー。

 

 

大学入学した1996年からインターネットを始め、ネットでの情報収集は好きで結構やってきた方だと思う。もちろんその時ハマってることだけ収集するので偏りは大きいが。でも10年のブランクがあって、今ようやくSNSに入り浸るようになってその情報量の多さに結構身動き取れなくなってきたな~とも感じる。だからむしろ今まで避けてた本を読む、という方に移行してるのかもしれない。マジで、江戸時代なら情報を得ている量ダントツだろうな自分。でも今2018年現在でいうと中の下?それとも中の中?そんなもんだろうな。

 

仕事を始めたりSNSを始めて色んなものを取り戻し始めてて「私はマイナスになんてなってない!」と自信を持つことも増えたんだけど、マイナスからゼロに戻すだけじゃ・・・2008年ならなんとかなったけど2018年にはゼロにすらなってないんだなと痛感している。そして情報の偏り、不十分さがひらめきや直感に影響している。つまり、ひらめいた!ピコーン!ってなったと思ったことが全くの的外れってことが最近多くて、ニッチなテーマを探すのが自分の得意分野だったけどなかなかたどり着かないわこりゃ。

 

先日読んだ茂木先生の本に、直感は鍛えることができるってことが書いてあって、リラックス(弛緩)と集中(緊張)を繰り返すとよいのだそう。最近インプットしたらアウトプット!!ってことにガチガチになってて頭がずーっと緊張状態なので、しばらくお笑いとか海外ドラマとか漫画とかお勉強系以外のことしたり、久々に瞑想したりあとはアクセスバーズ受けに行ったりして弛緩の状態も作らないといかんなと思いました。