何者でもない自分の記録

ブログタイトルはちょくちょく変わります

5年前の私が今の私に言いそうなこと

それに対する私の回答。5年前は妊娠中。

 

なんでわざわざ給食も園バスもないクソ遠い幼稚園なんかに行かせてんの?うちならK幼稚園一択でしょ?

君は「私のようなズボラな人間は毎日お弁当なんてつくれない」とか「毎日自転車で送り迎えなんて体力的に無理」とか自分にはできないことだという思いがあるでしょ?それただの思い込みだからね。できるからね。あとね「たかが幼稚園なんてどこに行ったって一緒」って思ってるだろうけど違うからね。君はさ今お腹の子向けに日記書いてるよね。「あなたはあなたのままでいい。勉強できなくてもケンカしてもありのままのあなたが大好き」って書いてない?幼稚園でもそう感じられたらいいと思わない?そういう視点で選んだからね。

 

 

毎日早起きしててえらいねー?

うん。君の娘は早起きで朝寝かせてくれなかったからね。それでもね、今は毎日お酒飲めるし夜も早ければ21時に寝れるしストレスも減るから眠れない!ってこともなくなるからそんなに大変じゃないよ。横に私がいないとすぐに起きちゃう娘だけどね。あとね、年を取るとそんなに長時間寝れなくなるんだよ(・・;)昔は12時間寝てたもんね。今は7時間でも大丈夫、夜まで持つから。ちなみに君の娘っ子はショートスリーパーだから安心?してね

 

仕事してんだ?!よくやる気になったね〜。お小遣い稼げるのは羨ましいけどメンタル大丈夫?そのうち全部嫌になるんじゃない?

不安はまだあるからフルタイムは今もやる気はないよ。最大でも週3しか働かないつもり。

去年までやってた仕事はね、それなりにストレスあったし現場はやっぱ私には向かないなーって気づいたりした。君は「辞めます!」って言って仕事辞めたことないけど今回はちゃんとそれは出来たからね。あと、内定辞退なんちゅう大胆なこともやったしね。今でもね、逃げたくなったら逃げようと思ってるよ。でもね、どうせ逃げるなら言いたいこと言ってからやめたる!くらいのメンタルにはなったよ。

 

ていうか、その後よくあの仕事に戻れたね?どうせ断られる、とかもう存在を忘れられてるとか思ってたんだけど

そうなのよ。そう思うと現場に出て良かったしその後に「人前で勝手にしゃべり倒すの楽だわー」って気づくよ。

でもね、病気したこととか粗相したこととか、さしてみんな覚えちゃいないのよ。貴方も年をとったように周りも年を取るしね。意外とみんな心が広いよー。しかもちょうどいい人数、内容で「もう一度やれて良かった!」と実感してるよ。これに関しては引き寄せの法則とかそういう非科学的な力が働いてるってことも実感できるからビビらないでね(笑)取り戻そうと思ったら取り戻せると気付いたよ。それを邪魔してるのは君のプライドだけ。

 

は?子どもにもうマックのポテト食わせてんの?!え?チョコレートも?!そんなのDQNの育児じゃん!

すまん。2歳前後からどっちも与えてるわ。そういうハードルはだんだん下がるよ(笑)でも君の娘っ子の人格には何の影響もないよ。つーか今、君どっちもめっちゃ食べるよね?自分が好むものを止められないのに子どもにだけやるなと制止することの方がDQNだからね。そういう毒だ!と思うものを通してコミュニケーションが生まれることもあるし、経験したからこそ必要or不必要っていう取捨選択ができたりするから。止めさせようと思えば止めさせられるけど、自分のこともかわいいから(笑)そういう苦労はもうしたくないかな。

 

 

ハロウィンで毎年コスプレさせるとかとかドン引き…

わかるー!君がそう思ってたことは覚えてるよ。今も本心ではそう思うよ。でも周りは思ってた以上にハロウィン好きだよ(笑)あと娘っ子も仮装好き。あ、ついでに言っとくと娘っ子は将来オタサーの姫になると思う(笑)

でもまあ、自分の価値観を根底から覆すほどのイベントでもないからまあ呑まれてもいいかなと思ってる。自分の使命と思うことから外れてたらやらないから大丈夫。ちなみに娘っ子の幼稚園のママたちはこういうのやらないタイプだからそういう意味でも楽だよ。

 

産まれた子をおばあちゃんに世話させたくないんだけど。なんであんたの母親を許せるの?

君の気持ちは覚えてるよ。自分の過去を思い出して怒りを抱えてたよね。それの一部はホルモンの影響だから産後は落ち着くし、あと、君の子があまりに可愛すぎてこの子を抱けないなんてどんな人でも不幸だ!という気持ちに変わるよ。そんくらい子どもは愛おしい存在だよ。今でもお祖母ちゃんの束縛はあるけどだいぶ受け流せるようになったかな。

ただ母に向かなくなった怒りがそっくりそのまま夫に行くから覚えてて。でもそのうち怒りという感情自体あまり感じなくなるし俯瞰できるようになるから少しの辛抱だね。

 

 まだまだいっぱいかけそうだな。中学校~大学生くらいまでこうやって自分で自分と会話する日記書いてたわwなんか恥ずかしくなってやめたけど(笑)すでに大人になってる時期のことだけど、インナーチャイルドを癒すってこういうことなのかもね。