何者でもない自分の記録

ブログタイトルはちょくちょく変わります

足りないのは金か時間か

今日はね

去年から欲しいなーと思ってた

トレンチコートを買ったんです。

飽きのこないデザイン

ちょっと地味かなーと思いつつ

これなら私は10年着れるわ

っていうもの。

いいモンだけあって

着心地抜群でした!

あとは10年間体重維持ですな。

40買う予定が38買ったので(^-^;

 

でね、満足しつつも

帰り際思ったんです。

「あれ?大学生の時って

もっとお高いコート買ってたよね?」

って。

当然あの頃は今以上に

経済的余裕はなく

バイトしてローン組んでたけれども。

同じような趣向の友人は

カード会社の

ブラックリスト入りしてたけどね。

でもそれでも

「このブランドのこれがほしい!」

って思ったら

そのために頑張ったりしてたわけで。

今そんな事しなくなったのは

ある種、

知恵でもあるんだけど

どちらかというと

守りだよね。

当時のものを選ぶ基準については

すごいと思わないけど

高いものでも手に入れようと

そこに向かってた

という点については

私ってばやるじゃん!

と思います。

 

さらに思ったのは。

いろんなブロックや

制限があるし、

お金(というか収入が)もっとあったら

いいよねーと

お金を生み出す方法考えてるけど

今ほしい!とか今行きたい!

って心から思ったものを

買うだけのお金が実は

ある

のだよね。

今日のトレンチもローンじゃなく

一括で買えるし(笑)

30万のセミナーでも

200万のピースボートでも

行こうと思えば

自分の金で行ける。

そもそも欲が減ったから

海外旅行とかブランド物への興味は

減ってるし。

昨日書いた記事のセミナー、

当時もお金そこそこあったのに、

ない

と思い込んでて、

ないお金をかき集めて

なんとか工面して

参加できた!

っていう執念があったわけです。

今よりもっと

制限だらけだったし

夫との関係も悪く

専業主婦だから

使うことに抵抗もあった。

 

ところがです。

今専業主婦だった頃より

(厳密には働いてたが…)

圧倒的に足りてないのは

やはり

時間

なんですよね。

 

時間を消費して

お金を生むより

お金を払ってでも

時間を得る方が

今の自分に必要なことでした。

まさに

タイムイズマネーです。

 

幼稚園移ってから

娘にとっては

落ち着ける状況に

なってるでしょうが、

一人になる時間が圧倒的に減った。

 

もう娘も一人遊びが

できるようになったし

帰ってから寝るまでの

ダラダラiPad

ネットサーフィンする時間を

別のことに使わないとなー。

 

 

あとブログのアクセス数のことですが、

誰も見てないのは

ものすごく書きやすいんですが

それでは精査されないんですよね。

先日感銘を受けたように仮に

いいもの書いたって

誰も見てなければ

それはなんの価値もないわけです。

誹謗中傷の嵐だとしても

友達失おうと

私はこう思う

私はこういう人間です

と発信していくことが

ある種の修行な気がします。

 

 

だから楽な方に流されず

アクセス数増やす努力をします。