何者でもない自分の記録

ブログタイトルはちょくちょく変わります

まとめブログを売却してパートに出るまで②

人生を振り返り中です。今、人生前に進もうとして過去を洗い出してるところです。

popbisco.hateblo.jp

 

出産後は放置してましたが一応アクセスログやアドセンスの収益だけは月一くらいでチェックしてました。

まとめブログはGoogle検索よりもアンテナサイトという2chまとめだけを集めたリンクサイトからのアクセスが中心になるんですが、更新を止めるとアンテナサイトからのリンクも切られたりします。とにかく放置するとアンテナサイトからは全くアクセスが来なくなるんですが、私がやっていたところはGoogleなどの検索からもわりと来ていたので全く更新なしでも1〜2万円の収益は出ていました。

産前に頑張った分のボーナスだー^^と喜んでいましたが、一個だけ大変なことがあってそれは何かというと

確定申告です。

私はサラリーマンの妻なので夫の扶養家族になっています。なので年金や健康保険や税金など自分で負担する必要がほとんどないのですが…

103万の壁とか130万の壁とか、色々ありますよね。当時(2014年前後)から多少、いやかなり制度が変わったので今では恩恵も少ないですがね。

しかも妊娠前に一瞬だけ別のところから臨時収入を頂いたことがあってそうなると給与所得と事業所得がある場合は白色申告だとうんたらかんたらで、(この辺は省略しますが)

とにかくまだ生後半年でダラダラしたかったのですが、確定申告(青色申告)だけはしないとやばかったんだなこれが。

そこからまたサイトを意識しだしてせっかくなら更新するかーとなったような。

もう記憶がおぼろげですな。いつからやったかとかどれくらいの期間やったかとか忘れてるわ…

 

娘が昼寝中に作業することもあれば、自治体近くの保育園の一時保育を利用して作業したり。3時間預けても1時間は離乳食仕込んで冷凍する作業、残り2時間で更新作業とかそんなんだったかなー。

復帰してからは収益4~5万くらい?アクセス数が下がった(なんか色々頭使う気になれなくて手を加えなかった)分多少は落ちてます。

 

やろうと思えば今でも続けられたかもしれませんね。が、私はもういいやって思いました。

冷静に計算してみたら・・・

1日2時間で4万円ならだいたい時給700円くらい?安っ!!

ってなりますよね。

しかも確かにPCの前に座ってカタカタ作業するのは2時間程度ですが、情報には目を光らせてないといけませんのでそこは朝から晩までです。わたしがやっていたまとめはいわゆる鬼女系(既婚女性板、育児板など)をまとめ対象とした主婦向けのまとめサイトでしたが、アクセスが伸びるのは芸能人のゴシップネタでした。〇〇が妊娠した~とか××が子どものをブログに写真UPした~とかそういうネタは鮮度が命なので夜中に気付いても「よっしゃ今まとめとかないと!」ってこともありました(←この辺は検索からも来る)。

2ch内のネタでも他サイトがまとめてUPする前に公開した方が当然アクセスが多いですが、その辺(新しい相談ネタ)は大手に勝てないので誰も手を付けてないであろう古いネタを探してくるのが主な仕事です。それだけでなく、前にも書きましたが当時2chはひろゆき氏からjim氏に運営が代わってその結果まとめサイトは撲滅せよ!って流れになっていたため新しいスレッドはほぼ「転載禁止」となっていたというのも大きいです。今は知らんけど。だからまたまとめサイトが少なかった時代の過去ログを拾ってきて炎上しそうなものを選定するわけです。いくつものスレッドを遡ってこれよさそう!と思っても途中で話が止まったままスレ主がいなくなってたり、あとから創作話であることがわかったりするとただの時間の無駄になり、泣きそうになることもありました。

転載禁止の表示がなくても、この記事は転載禁止だ!削除しろー!なんてコメントがくることもあります。

2chの中でもまとめサイトでも「人の書き込みまとめて食う飯はうまいかー?」みたいな書き込みもちょくちょく見かけるし、まとめる内容もどす黒いもの(不倫話やDQNの子育て、姑への仕返しなどなど。。。)とそれに伴うネチネチしたコメントの応酬の中にずーっといると自分まで下衆くなっていきます。

それで700円ってどうなのこれ。まだ好きじゃないもの興味ないものを売るアフィリエイトの方がマシじゃないか?作業そのものは難しくないけど、子育てしながらそういうネガティブ要素が強すぎる場所で闇落ちするのが辛かったです。

しかもママ友にも元からの友達にも「まとめサイトやってるんだー」なんて言えなくてただの専業主婦の体でいたので愚痴る場所もなく仕事してること自体隠してました。

加えて娘が昼寝したり一時保育に預けたりしても全くリフレッシュできないどころかむしろストレスをためる、というのは本末転倒だなと。

 

 

そんな時にたまたま時給2000円の仕事をみつけました。しかも週2日のみ。公的機関のちゃんとした仕事で以前からやってみたいと思ってた仕事。

700円でストレスためるくらいなら2000円もらって家にストレスを持ち込まない方がいいじゃん!と早速保育園申し込んだり求人応募したり。

 鬱で仕事辞めてからもう外では働かない!と決めていましたが

 

popbisco.hateblo.jp

 育児とまとめサイトのストレスともういっちょプラスしてブラック夫のストレスに比べたら、

外で働くなんて屁でもないんじゃないか。という結論に達したわけです。

結局時給2000円の仕事は辞退しましたが・・・そのあたりは次に回そうっと。