何者でもない自分の記録

ブログタイトルはちょくちょく変わります

まとめブログを売却してパートに出るまで①

先日ブログ遍歴について記事を書きました。

その続きを書いとこうかなと思いまして。

 

popbisco.hateblo.jp

 

外で働くのは嫌だ!⇒かといって収入がないと自由がない!ってことで 

5年ほどまえアフィリエイトブログを始めようと思いたち、

最初は地道に情報のブログ書いて

そのブログにアクセス流すための

やっつけブログをいくつか作って…

と、やりましたが、気が遠くなる作業だったし

収益も10〜20円っていうレベルでした。

いまTwitterを始めてみて、おそらくオンラインサロンの教義で有料サーバー借りて

ワードプレスでブログ作ってTwitterで宣伝して・・・ってやってる人を見ると

根気あってすごいなと思います。私だったら秒速で離脱してる。

 

そんな私が早々に見切りをつけて本腰入れたのは

2ちゃんねる(現5ch)のまとめサイトでした。

ネットで情報収集して見様見真似でブログをセッティングし一ヶ月程度でGoogleAdSenseを貼り、徐々にアクセスを稼いで数カ月。コンスタントに5〜6万の収益が出るようになりました。一応、Amazonや楽天のアフィリエイトも貼ってましたが、そちらは数千円程度だったのでやはりAdSense様様♡でした。

 

 作業時間は1日2時間くらいだったかなー。1日でも間を空けるとアクセスガタ落ちなので当たり前ですが毎日更新。ただし予約投稿で時間はいつでも良い。1日3記事、週末はアクセス増えるので4記事を予約投稿。家を空けるような日は前もって2日分くらい予約しとけばOK。年末年始など長期休暇もOK。というかスマホでも作業できるので家にいない時でもやろうと思えばできますが。

 

技術的な難しさはなかったですし、どうせ毎日2chに張り付いてたから一石二鳥でした。妊娠中は貧血で座るのが辛い時もありましたが入院する前日までやってて1週間分くらい予約投稿もしてたから、やりようによっては産後も全く穴を開けずにできたかもしれません。

ですが、病気を乗り越え不妊治療もしてようやく授かり、里帰りもせずワンオペで乗り切るためにあっさり引退しました。一度は。

 

このブログは今有料でやってますが、アフィリエイトはまだやってないし、

アフィリエイトで小銭稼ぐことはあるかもしれませんが、それで生計立てるつもりはありません。私は向かないんです、はい。

なんでかというと嘘つけないからです。もともと営利企業にほとんど興味もてず結果福祉職や公務員を目指したのは(目指しただけだが)

「好きでもないもの売るなんてことできるかいな!」って理由でした。

だからアフィリエイトでも本当に好きなもの、効果があったと思えたものでないとなんか気が向かないんですよね…

 

その点2chまとめは自分の想いとか価値観とか「もの売ろう」とかほとんど考えなくていい。ただひたすら人が書いたものをアクセスが稼げるように編集してUPするお仕事。今はどうなんでしょうね。運営者がひろゆき氏からJim氏に代わるにあたってものすごいごたごたしてましたよね。まとめブログもモロにその影響を受けていたと思います。私はつい最近まではそれでも5ch自体はみてましたが、Twitterやるようになって完全に離脱しました。

 

”人の褌で相撲を取ってるだけじゃん”なんて言われたりしましたし、確かにそういう側面はありますが、大変でしたよ・・・その話はまた次回。

 

 とにかく、1回目辞めた理由は「出産」が理由でした。続く。