何者でもない自分の記録

ブログタイトルはちょくちょく変わります

空気を読みすぎる人の日常

喪中だからおけおめしないで通常運転です。

いや、しばらく停滞してたので通常でもないけど。

年末旦那に本音をきちんと話したりしたので、毒が抜けたってのもでかい。

 

それはともかく。昨日、2件、評価をしなければならない案件があったのだが。

メルカリとかで、取引が適正だったかどうか、みたいな奴。実は2件とも、問題があったのだけど、笑顔で「良い取引でした😀」的な評価しました。もちろん、ネットなんで、笑顔は実際送ってないですが。

 

案件Aは、メルカリで、別の人に送るはずだったモノと間違えて送付され、着払いで返送し、その後本物が届くが…旅行に行ってたので受け取りがギリギリ(明日からまた自分の実家に帰省)で、本来なら"悪い"または"普通"評価でもおかしくないところですが、お詫びの品(といってもおそらくただでもらったっぽいもの)まで同封してもらったので、お酒飲んで気が大きくなってたこともあり"良い"評価を送りました。

もう一件Bはココナラの占い(未来を読みます、的なサービス)にて。実は同じ人に以前依頼した時も別の人に送るはずの回答が送られてきて(これもかい!)「間違えてませんか?」とやんわり返したことがある人でしたが、今度は、子ども1人って言ってんのに子ども3人分の回答がきて(笑)「すみません、夫婦+子ども=3人家族という意味で、子ども3人ではなくて…こちらの言い方がわかりづらくすみません😫」とめちゃくちゃ低姿勢でこっちが謝るという😥

そしてなんか「それは人生相談だから対応してない!聞き方悪いから見え(霊視)なかった」とか言われたんだけど、返信しないでいたら「ごめんね、お詫びするから許して(=悪い評価はつけないでね😅)」と、なんかお詫び用のお守り的なのが送られてきたりして、結局高評価をつけてあげたのだった。

2件とも別にお礼の品があったから良い評価をつけたわけではないし「お願いだから悪い評価はつけないで」と直接頼まれたわけでもないのだが、そういう、相手の思惑を受け取って応えてしまうことが多い。

いや~確かに困るけど、向こうもわざとじゃないし、謝ってるし。冷静に考えるとそこまでクレーム入れるほどじゃないしな~とかね。でも、後に利用する人のことを考えると、起きた出来事は最低限、レビューに書くべきなんだよね。でもできないんだー!!

そういう性質なんだ。HSP or エンパスだからかなー。

これはネット上ならマシな方で、リアルだともっと言えないのだ。

私はどちらかというと武闘派というか、

「よろしい、ならば戦争だ」タイプの人間なのだが。本来。

戦いたいことは、ブログでも山ほど記事にしてるのだ。下書きだけど。

いざ、それを言おうとすると「誰かを傷つける」ということが怖くて躊躇する。

なので発信しないままになる。

 

今年こそはあえて空気読まずにモノ申していきたいものだ。

そんな1年の始まりである。