何者でもない自分の記録

ブログタイトルはちょくちょく変わります

児相で働きたいと思えないのはエゴか?

児童相談所の職員って、公務員だから新卒の公務員試験受からないとなれない、と思ってた学生の頃。

今、求人情報見てると、児相でも子家センでもよく嘱託職員を募集してる。しょっちゅう求人が出てる自治体はブラックなんだろうなーと思いつつ、まあ、ブラックじゃない児相なんて存在しないだろうなー。

今は全く児相で働きたいと思わない。あんな現場に行くなんて、まさにKAMIKAZE。

ついでに、スクールソーシャルワーカーも、前はやりたいと思っていたけども今は思わないな。教育委員会という組織の下でソーシャルワークするってのが嫌だ。あくまで私はそうだがキャリア的にはいいのかもしれない。

 

話が飛び飛びになるのだけど、Twitterで初めてキーワードミュート機能を使った。とりあえず「虐待」と「児相」。私が著名人以外でフォローしてるアカウントはだいたい、

・子育て

・発達障害系(教育関係)

・児童福祉関係(当事者含む)

・NPO勤務

などの方なので特に今週は千葉の虐待死女児を取り巻くあれこれについての意見が否が応でも飛び込んでくる。

 

元々ここで児相の話を書こうと思ってたのは、「私が児相で働きたいと思えないのは承認欲求が満たされない場所だからで、つまり、私はやはり人の役に立つことよりも承認されたいというエゴが勝っているからなのではないか」っていう気づきを吐き出しておこうとしてなんだけど。メンタル弱いから耐えられないだろうなってことも勿論あるのだけど、心身ともにボロボロになっても誰かのためになにかをするよりも、高みの見物をしていたいってのはやはりエゴなのかな?と。

 

そんなことを思いながら下書き保存して練ってる間も児相児相虐待虐待DV…

児相に電凸止めよう!ってTweetしてる人もいるけど、児相に電凸するような人はTwitter使いこなしてないだろう、とかは置いといたとして。

児童虐待が許せない人、さらに児相や教員(今回で言うと母親も)が置かれた状況が想像できて「もし自分だったら」と仮定して考えられる人、これらを取り巻く世間の偏見や誤解を是正したいと思って発信してる人は、まじめ、優しい、正義感が強い(社会を変えたい)、などの特徴を持つのではないだろうか。意識高い系とはまたちがうのだけど、そういう問題意識が高い人ほど、恐らく現場ではまともではいられなくなる。鬱経験者、休職中の方もちらほら見られるし、実際教員や児相職員に病休中は多いでしょう。あ、私は現場じゃないとこで働いてたのに鬱になった人ですがね。

加えて仕事外の時間までTwitterで議論を交わし、正義感に自由時間を明け渡している。そりゃあメンタル弱くなくてもメンヘラになるわさ。「私が(私達が)なんとかしなきゃ、変えなきゃ」と思う人から潰れていく。

週末、地下アイドルに会うためにメシの種として割り切ってる、とか、子どもなんか嫌いだから悲惨な境遇の子ども見てもなんにも感じない、とかそういうメンタリティだったら続くのか?それでも保護者にも社会にも他機関にも無能扱いされたり理不尽に叱られたりしたら嫌になるだろうなぁ。相当ぶっ壊れた人か、他で大部分を発散できる人じゃないとキツイ気がする。

 

先日読んだファクトフルネスっていう本のことを思い出した。

世界は私たちが思うほど、悪くはないってこと。人間にはネガティブ本能や恐怖本能が存在するのだそうだ。マスコミから児相でうまく行った事例なんて大々的に報道されたりしないし、企業はモノ売るために恐怖心を煽るし。「〇〇が悪い!」「××の対応が間違ってる!」と弾圧すると、何となく道徳心や正義感を満たせるので気持ちいいし、そういう人向けにテレビやニュースってあるなあと思うくらいだ。

”児童虐待相談件数は年々増え続けている”という根拠を示す棒グラフなんかを見て”虐待が増えている!近頃の若い連中は!”なんて言ってる人をみると「いやいや、虐待ってものが認知されたから通報・相談する人が増えただけで虐待が増えたわけではないでしょうに」と思うけれども、それもいちいち言わなくてもいいのかもなあと思い始めた今日この頃。

特にHSP傾向のある人はこういうニュース見てたら常に頭の中は怒や哀に支配されてしまう。加えて誤解を解こう、偏見をなくそうと思うと自分のためではなく、誰かのため、人の権利のために怒り、主張していくことでますます頭の中はネガティブな情報や感情だらけになる。そのために自分の精神が常に「怒」「哀」で満たされてしまっているなら、それは自分に対する虐待なのではないか。自分一人すら虐待から救えないなんてそれこそ悲しいことだ。

そういうソーシャルアクションは某社会を変えるを仕事にしてるNPO代表や、某弱者のために搾取企業にケンカふっかけてる人などに任せて、自分は自分を大事にしようと思う。

というか、みんな常に虐待問題のことを考えてるわけじゃなく、色んな人の発信がタイムラインに流れてくるからそればっかり考えてるように見えるだけで、ちゃんと休んでるのかもね。でも、私はそういう「気」みたいなのに流されていちいち反応してしまう質だからキツイだけなのかも。だから正直、女性蔑視に関する各種炎上もそうだけど思考しすぎ、感情で反応しすぎてだんだんTwitterがつまらなくなってくる。んで、ミュートにしてみたんだけど、頭空っぽにして楽しむにはどんなアカウントをフォローすればいいんだろうね。

 

あ、あと虐待死が起きると、

「赤ちゃんはママを選んで生まれてくる」信者はどうコメントすんのよ?って突っかかってる人もたまに見るけど。私も過去はそう思って怒ってた。まあ、確かに誰かのコメント聞いてみたいと思う。私なりには答えは、あるのだけど。

でも、それを言ったところで救いにはならないだろう。特に論破したい批判したい気満々の人には届かないと思うし。人は親を選んで生まれてきてるというのは「私は」真実だと思っているけど、伝わらんだろうなと思うので言わない。だからといってそれが真実でないという証明にはならんでしょうし。「地球はまるい」って言って投獄されるの嫌だもん。