何者でもない自分の記録

ブログタイトルはちょくちょく変わります

保育士さんに100万円ずつ配って歩きたい

 

待機児童問題や幼児教育無償化の動きに合わせて「無償化より全入!」とか「保育士の給料上げたげて!」という声はTwitterでもよく聞きます。

 

 

保育士+介護士でも2兆で済むならもう年100万くらいばらまこうよ!と私は思っちゃいます。保育士の年収があと100万円でもプラスされれば、色んなことが改善すると思うのだ。少なくとも幼児教育全面無償化よりは合理的だと思うけど、国はそんなことしないだろうなーという諦めがあるのよね。

一方で保育園を利用する側も「私達に働くなということか!」「ママだって子育てしながら社会で活躍したい」といいながら、同じ女性労働力が安く買い叩かれてる保育現場で(男性もいるけど)、自分の子が保育園入れたらそれでOK!ってのは悲しい。感情はさておき、それだといつまでたっても女性の地位は上がらないし、保育の質は維持できない。すっごい飛躍するけど、保育料が安く済む(どころかこれからは無料)ということはあなたの(特に女性の)お給料がいつまでたっても上がらないことにも繋がるということ。

極端な話、子ども大っ嫌いだけど給料がいいから保育士として働くっていう人がいたとしても、今よりは専門性が上るかもしれないしね。

まあそれはさておき、保育士の報酬アップを望む声があってもなかなか国は動かないよね。せいぜい5000円ぽっちとかそんなん。自治体レベルでは少し改善が見られますが。

nlab.itmedia.co.jp

 

もーねー。本当に保育士の待遇改善したい有志の人間でお金配るのはどうかね~?全員にはいきわたらないけども、選考して「保育マイスター」の称号と100万円あげる。以前娘が通ってた保育園にはこの「保育マイスター」制度があったけど、たぶんその称号もらってもボーナスとかはないんじゃないかなぁ。あっても5万くらい?法人がやると差がでるので財団とかが主催して、個人申し込み。公開保育と各々に自分の保育のすばらしさをスピーチしてもらって各園1人くらいの人数には最低配る。そうすれば自分の専門性もあげようと思うだろうし、公開保育で透明性も維持されるし、それで引き抜きなんかがあれば、もっと条件のよい園で働けるし、引き抜かれたくないなら手当アップするだろうし。

 

私の私財じゃせいぜい数人に、しかも1回しか配れないけどクラウドファンディングでさ、本当に、口だけじゃなく保育士の給料なんとかしたいと思ってる人が課金してくれたら、やれるんじゃないかなー。

というか既にあったりするのかな?もちろん、介護職も福祉職もそういう風に善意を盾にして冷遇されることをあたりまえとせず、インセンティブを与えて待遇よくしたい!と思う今日この頃。