何者でもない自分の記録

ブログタイトルはちょくちょく変わります

スピ依存から抜け出したいわけでも依存していたいわけでもない

年が明けて、低空飛行(むしろ地下に潜ってる?)しています。毒母にしばらく晒されたり、アスペ夫にイライラしたりってのも要因ですが、それ以外にも応募予定だった仕事がすでに締め切ってたりとかそういうのも重なりかなり低い状態にあります。

なんか困ったらとりあえずスピリチュアルな人に霊視してもらったりヒーリングしてもらったり・・・時間がたてばまたいつもの状態に戻るんだけど、神頼みのように依頼してしまいます。「この人だ!」と決められない質なので特定の人に入れ込んでるわけでもなく、テーマによって使い分けていますが。

 

正直、こんな状態だと投げやりになるので「スピリチュアルなんて役に立たねーよ!」という気持ちにもなってまして、今回もヒーラーさんの「その後どうですか~」の問いに「調子悪くて、嫌なことばかり目につきます」とか答えていて、それでもなお「波動が上ったからそんなはずないよ!もっと思い出してごらん?!」とアゲアゲで来られてイラッ(;^ω^)としましたが・・・そうはいっても確かにいつまでもネガティブでは居られないので、ヒーラーさんからの宿題をやってみます。

 

①今気になることや悩み

身近な母と夫が私の人生のガンであることにここ数週間改めて自覚したこと。かといって他に頼れる人がいるわけでもないこと。縁を切るってことももちろん考えるけど、そうなると今後のビジョンをマルっと変えなきゃいけないと思うし、「結局自分はこれから何を目指せばいいのか?」途方に暮れてしまうこと。

 

②自分が嫌いなもの、嫌いな事

人混みとか行列。体を動かすこと。

 

③すぐに行動できない時は何がいつも気になるのか

行動した後に、やっぱりやめたくなったら?自分に抱えきれなくなったら?失敗したら?などなど、うまくいかなかった時のダメージやリスクが不安でブレーキをかけてしまう。

 

④どんな人が苦手ですか、嫌ですか

思い込みが激しい人。私が下手に出るからと言って偉そうにする人。批判ばっかりする人。

とはいえ実は、実母、夫ほど悩まされる他人なんて実はいない。

実母・・・コントロールしてくる

夫・・・共感力が低く、気持ちへの理解が低い。そもそも私への関心が低い。

 

⑤人生において、嫌だと思う減らしたい事は何ですか

思ったことをズバッと言えないこと。評価ばかり気にして何も言えない、できないこと。あと傷つくのも怖くて言えない、できないこと。

 

⑥どんな人生だけは生きたくないですか

世間体や古い価値観に縛られて本当は必要ないと思うことを嫌々やること、また、娘にそれを強要すること

 

⑦人生でもっと増やしたい事、喜ばしい事は何ですか

人に無条件で愛されたい。受け入れられたい。頼られたい。

 

⑧どんな人生を生きれたら最高ですか

私にしかできないこと、私だからできることで人の役に立ったり、社会を変えていくこと

 

⑨絶対失敗しないとしたら何をしますか

起業する(NPO法人を作る。何をするかは不明)。発信すること(研究や社会的に認められる形で文章化すること)。

 

①⓪明日自分が亡くなるとしたら何をしますか

子どもにありがとう、大好き、と言い続ける。

 

①①200歳まで肉体も精神も元気で入れるとしたら何をしますか

里親など、家庭で暮らせない子を養育する。研究者になる。スピリチュアル能力が得られるような修行をする。

 

①②どんな自分になりたいのか

どんな自分であったとしても「それでOK!さすが自分!」と言える自分になりたい。

 

①③どんな人生を送りたいのか

何をするにしても自信をもって、これでよかったんだと自分の選択に責任を持てる人生を送りたい。

 

うわー。相変わらずふわっとしてるなー(笑)

もう40歳も過ぎたのに、相変わらずこれとこれ!っていう具体的なやりたいことが思い浮かばず抽象的(笑)

 

 

追記

これ書いたの4~5日前ですが、なんか突然鬱スイッチが切れてめちゃくちゃ安定している。まだ施術は受けてないけど、これ書いたおかげなのか、なんか別のきっかけなのか?わからないけどこの状態がキープできればい~な~(*^^*)

 

鬱脱してから読み直して、変わった項目あるかな?と思ったけど特にない。やはり、何かを変えるとか行動を起こす、とかも大事だけど、どう受け止めるか?今の生活を前向きに評価することが一番幸せに近い気はしてます。