何者でもない自分の記録

ブログタイトルはちょくちょく変わります

風邪かと思ったらリアルに「更年期障害かって思いますよね」

1週間ほど時のような体のだるさ、悪寒、全身の筋肉痛がある。実際測ると熱はないどころか35℃とかものすごく低い。去年もこれくらいの時期に風邪の後同じような症状があって病院行ったら

「今流行ってる風邪の症状だよ。そういう人多いです」と言われ、実際そういう人も周りにいたので風邪の症状じゃあ仕方ないと思ってたけど、今回はのどの痛みや鼻水など風邪の症状は全くない。

昨日はあまりにも悪寒がひどくて21時には寝たのに体の痛みで眠れず熱を測ったら37.4℃。解熱剤飲んでようやく眠れた。今朝はしんどいけど今日は週1のしゃべる業の日。休んだら振替しなきゃいけないし振替の日に今度は娘が熱出すかもしれないし、寝てたいけど幼稚園の送迎(往復50分×2往復)はあるし休ませても娘がいたらゆっくりできないし・・・と考えた結果結局鎮痛剤飲んで乗りきった。

 

白血病か?とかB型肝炎かも・・・とか知識が浅いゆえにそういう大病の可能性も一瞬頭がよぎったけどまあとにかく病院行ってみることにした。上記の診断をした町医者だが、症状を言うとう~ん?と唸っている。なんだろうね~わかんないね~困ったね~と。

なので自分から言ってみた。

更年期障害の可能性はないですか?と。

いやいや40歳でしょ?年齢的にまだ早いわよ~という反応だったが

生理周期が短くなっていることや乳がんで抗がん剤を経験したことなどを話したら

「乳がんの検診が3か月前でその時なにも異常なかったのならそっち(更年期)の可能性が高いね~。もし続くようなら婦人科行ってみて」だそうだ。

実は症状の出始めがちょうど月経後だったからホルモンの影響かな~というのも一瞬考えたけどいやいやないない、と自分で否定してた。けど他の可能性が考えられないならやっぱそうなんじゃないかっていう気がしてる。

 

若くなはいがまだ更年期には早い年だ。だがしかし私の場合、乳がん治療の抗がん剤で卵巣機能や妊孕性が低下する可能性はもともと指摘されてたし、実際不妊治療の際に卵巣年齢を測る検査(名前忘れた)で当時の年齢より4~5歳上で出てたからはじまってもおかしくないんだよな~。

 

しかも抗がん剤の時にリュープリンという生理を止める(ホルモンを抑制する?)注射をしたときに、更年期障害の症状を経験しているので「またあれが来るのか・・・」というのがわかっているだけに怖い。いずれは来るとわかっていてもこんなに早いとはな~。

他の人はどうだか知らないが私自身は正直、抗がん剤そのものの副作用なんて屁みたいなものでリュープリンによる更年期症状がホント辛かった。

きっかり40分に1回起きるホットフラッシュ。暑くて苦しくなるので発作がきたら冬でも窓開けて冷気にあたってた。通称”ホトフラ”を抑えるために飲んでいた抗うつ剤(うつ症状はないが、副次的効果としてなぜかホトフラが抑えられるので処方された)で発作の頻度は1時間半に伸びたがその薬が効くまで1か月間、抗がん剤以上の吐き気嘔吐で苦しんだ。足首・ひざの関節痛で階段降りるにも激痛。指もうまく動かせない。あと食事制限しないとすぐ太る。

でも当時、今のような悪寒の症状はなかったから違うと思って油断してたわ。

更年期障害の症状を抑えるためにホルモン療法とかあるけれど、乳がん経験した自分の場合はホルモンを減らす治療はあっても補充する治療はできないだろうしな~。

 

ちょっと前に更年期障害という言葉がきっかけで炎上騒ぎがあっただけに苦笑いです。

news.nifty.com

 

ちなみに更年期障害=ヒステリー、イライラというイメージが大きいが、抗がん剤の時は精神面にはあまりこなかったな。今後はわからないけど。

 

見た目が老いていくことについてはだいぶ受け入れられるようになった(とはいえなんやかんやで白髪染めは継続してるし増毛エクステもしている)。でも身体機能については今までできていたことが同じようにできなくなるっていうことで結構制限される。老眼ももうそろそろだと思うし。

 

できることを増やすことで自信を持とう!と前に前に進むことを求める人もいますが、できることの積み重ねで自己肯定感を高めると、できなくなった時、例えば加齢で記憶力が落ちたり若い人なら簡単にできることが時間をかけてもクオリティが低かったり、あるいは障害を抱えてアイデンティティが失われた時など、そういう時に急激に自己肯定感が下がり、無価値感を覚える危険性ってのがある。だからこそ、できない自分であっても”まあ、それでもOK”と受け止める習慣をつけとくことって大事だな~改めて思う。保険を掛けるような生き方なのかもしれないけど。それも「足るを知る」ことなのかもしれないな。どんな自分であっても自分。不便だけどさ。

 

 

 昨日からこれ読んでるけど、やーホントにこれからの人生の方が長いんだよね。そしてちょうど今週のWEEKLYOCHIAIが身体をアップデートせよ、だったので今日眠いけど頑張ってみよーっと。