何者でもない自分の記録

ブログタイトルはちょくちょく変わります

少しは変わってきてるよって話

昨日あんなにハイテンションで記事アップしましたが、結果は❌

 

既に決まっていました。

ものすごくショックで落ち込んで

子どもにも少しあたってしまい

本末転倒だったわけですが。

 

そんな気持ちを引きずったまま

今朝は夫と喧嘩しました。

 

ここ(洗面所の縁)に髪の毛、ひげ落ちてると気持ち悪いからドライヤーかけたら拭いてね

と、週に一度は注意してますが、

週に一度しか実行されません。

さらに、子どもと一緒に探し物をしていたのですが、

探す=見るだけ

なわけです。

手前のものをどかす、とか

棚から出してみるとかせずに

見るだけ。

これは言語性知能が動作性知能より高いことが原因で、私もそういうタイプではあるのですが、

探し方が悪い、と注意したら

 

「ネチネチと注意ばっかでいい加減にしろよ!(*`Д´)ノ!!!」

と逆ギレされました。

だから私も

「わかったよ、いい加減にしてやるよ

(# ゜Д゜)」

とキレました。

やったーこれで家を出ていけると

思いつつ、出かける準備をしてたら

夫はあやまりにきました。

こっちも今まで禁句にしてた

「あんたは発達障害だから💢」

というのもぶちまけました。

 

職業病でもあるのですが、夫は

謝るときでも必ず言い訳をします。

老眼だからとか

ホントにさがしたんだ、とか

発達障害ならもっと支援的に対応してくれてもいいんじゃないか(←なにこの開き直り)とか

 

 

娘には

「僕が全部悪いんだ」と言っていましたが

正直これっぽっちも思ってないと思います。

 

というより、

髪の毛拾わないことや

探し方が悪いことを怒ってるんじゃなく

注意したことに逆ギレすることで

問題の本質から目をそらし

僕は悪くない、

に持ってくことに対して怒っている、

ということが、やはり理解できない

のだと思います。

その辺がアスペっぽいなーとつくづく思います。

 

こっちは普段言いたいこと山積みなのに

2割程度しか言えてない。

しかも発達だから

言い方にも気を配らないと逆ギレされる、

修復しようと決めたばっかりなのに

話し合いにもならないこの状況。

しかも昨日のガッカリを引きずり

さらに今日は仕事の面接日。

 

ブログで宣言したり

引き寄せだーってワクワク~からのー

この展開なので

なかなか自分で折り合いつけられないですが

それでも面接行く前に

このままで臨むのは嫌だな

このパターンから抜け出したいな

と思いLINEで謝りました。

言ったことは事実だし不満もあるけど

伝え方は悪かったと。

その一点だけでも自分の成長を

感じました。

それに、カサンドラ症候群の妻たちも

自分の支援対象にしよう。

多分そのために

同じ境遇にある人をサポートするために

私のこれまでの苦しみが用意されていたんだと思います。

 

 

あと、面接後、

「うわーなんであんなこと言っちゃったんだろ。恥ずかしい(/≧◇≦\)」

と頭のなかでリピートするのを

久々にやってましたが、

それでももう飾らずだいぶ自分の姿さらけ出したなーと思う。

 

いつもこういう慣れない人と慣れない話をすると

潜在意識がかき回されて沈殿してるものが

上に昇ってくる感覚があって

色んなものがフラッシュバックします

 

ただ、これも慣れなんだろうな

しょっちゅうそういう場を経験すれば

いちいち、うわー恥ずかしい!

ってならない気がします。

 

ま、どっちに転んでも(合否)

それが今の自分に必要なことだと

受け止めることはできます。

 

いわゆる宇宙におまかせ

ってやつですかねー