何者でもない自分の記録

ブログタイトルはちょくちょく変わります

わかってても腹が立つのです

先週雨の日に窓にフックをつけて洗濯物を干そうとすると鍵があいてました。

 

私はリビングの窓を開けることはないし、

開けても閉めるときに鍵をかけないという発想はない。娘も鍵の開け閉めに興味のある時期は終わったので

どう考えても夫です。

なので注意をした(開いてたよ、ちゃんと閉めてねと言った)はずなのですが…

 

今朝また開いてる!(怒)

「また鍵開いてるよ!」

「でも掃除したの土曜だからね」←謎

「だからその時から開いてるってことでしょ。

その時に鍵閉めたの?」

「それは当然閉めてない」←なんだよ当然て

 

あと毎回朝食の後、バターやジャムを冷蔵庫の一番手前の定位置にしまいます。

もちろん私がいつも置いているバター、ジャムの本来の置き場ではない場所に。

それも何度となく「そこに置くと邪魔だし(冷蔵庫開けたら落ちてきそうな所に置く)場所決まってるからちゃんと戻して」と言ったんだけど…

 

細かいことかもしれませんが、

定型の人ならニュアンスで汲み取ることを察知できない上に、

一回言ったら気づくと思われることに気づかない。

理解しても頭から抜け落ちるので、何度も同じ間違いをする。

 

相手が子どもなら大人側が先回りして

掃除の前に終わったら鍵をしめるように伝える

絵カードや写真を使う

置き場に印をつける

など、うっかりがおきないように

設定することが必要だなーと思えるのですが

なにせ相手は50歳のおっさんですから

まさかそんな配慮が必要という前提がありません。

 

あーこいつ発達障害だ、と確信してから1年半くらい経ちます。

しょうがないと思えるとこも増えましたが、

こういうちっちゃいことが日々山積みなので、

わかっていてもイライラ💢します

ちなみに本人にはそのこと言っていません。

ある程度自覚はあるでしょうけど、

それらの言動も発達障害によるものだとは思っていないでしょう